BLOG

ヒトのコトバ


本でも雑誌でも 人の言葉を読む事の出来ない時期が長かったな と、ふと思い出しました。
自伝等々 その人がどう生きて来たかの言葉を 素直に吸収したり自身に重ねたり 全く出来ませんでした。
自伝を出したり、取材を受ける様な方々は 輝いている方が多いので その姿を見れば尚更の事。
自分がくすんで見えて仕方がなかった。
人間を構成しているベースが違う。 と まるで宇宙人を見るかの様に 考え方、向き合い方までを否定しておりました。
そんな曲がった見方しか出来ない自分に また嫌悪感を持つ悪循環。


最近は雑誌の取材をして頂くと 皆さん最新号をプレゼントして下さいます。
当たり前の事の様に広げて読んでいて あ と気が付く。
いつの間に読める様に成ったのかしら。
百恵さんの『蒼い時』も積極的に購入して読んでいましたので 少し前の事なのでしょうね。
時代も違えば 環境も違いますし 何より積み重ねて来たものが違うので 全てが自分に返って来る事では勿論無いのですが 何処か自分との繋がりを探してヒントに出来たり それはそれと客観的に読めたり。
良い距離感を持てる様に成ったのだと感じます。


ここから広がる何かに また期待が膨らむのです。





…と書きながら 感じてしまいました。
何かが疼きました。
まだ心の奥底にくすぶっている曲がった気持ちに 引っ張られない様に 邁進するのです。