BLOG

LIVE IN LEVI'S の旅 その3


昨日に引き続きます。


Levi'sの本社はサンフランシスコに。

一階には店舗もあります。



この写真の右の方には
過去のジーンズが並び
Levi'sの歩みを教えてくれるスペースも設けられていました。

この日は
更に奥まで案内して頂き
全員で手袋をはめて
今、本社で保管している
最古のLevi'sのジーンズを見せて頂いたり
(1906年の地震で本社が燃えてしまった為、今見付けられる最古のもの。
一般の方から買い取ったそうです。)
過去のポスターや雑誌を見せて頂いたりと
Levi'sの歴史を見せて頂きました。

女性が更に輝く道を示したジーンズ。

自ら歩んだ道程を愛しながら
これからも進化を魅せるブランド。

なんだか色々と感じさせて頂きました。




工場を案内してもらう前に一息。

お馴染みのカフェで珈琲を頂きました。
名前を呼んで、準備が整った事を報せてくれるのですが

おしかった。



誰かと思った。

一文字違うだけで
こんなにもイメージが変わるのですね。



本社から歩いて5分の所にある工場も
天井が高くて
なんとも気持ちの良い場所でした。



ここでデザインが生まれ
生地と糸を選び
生地を染め
カット、縫製をし
ダメージ加工を手作業や機械によって施し
耐久性や、洗濯を続けたらどんな状態に成るのか実験も繰り返し
選ばれたデザインが世へ出て行く。

​ここから
様々なストーリーが始まって行くのだなぁ
と、また感慨深く成り
右に目を向けると
沢山の古着が。



世界中から古いLevi'sを買い取り
また新たにカスタマイズして
次の主人の元へ送り出す作業しているそうです。

何処までもモノを大切にする姿勢
素敵です。

ワイルドなお姉さんが
ただひたすらにミシンへ向かっている姿も
格好良かった。


丁寧に工場内も案内して頂き
一気にLevi'sの知識が増えました。

嬉しい事です。

この日は本社に勤める
日本人デザイナーも含め
Levi'sの方々と濃密な時間を過ごさせて頂き
帰国の路に着く日。


朝からお出掛け。

サンフランシスコではとても有名なパン屋さんに。
長蛇の列に加え
店の中も外も人で溢れていたので
写真が殆ど撮れませんでしたが
こんな美味しそうなパンがずらり。



私はクロックムッシュを頂く。



未だにふと思い出す程の美味しさ。

またサンフランシスコに行く機会があるのならば
ここに寄るのはマスト事項です。


あー

また思い出して食べたくなってきた。


心もお腹も満たされて
LIVE IN LEVI'Sの旅は幕を締めました。



色々な展開は3月1日からだそうですね。

是非楽しみになさって下さい。