BLOG

トリドリなストーリー 5


もう明日発売か!
早いものだなぁ
緊張しますねー
楽しみですねー


トリドリなストーリー

今日は『ROLLING ROLLING』から

この曲は皆さんお馴染みの
大島賢治さんに書いて頂いた曲です。

今回のアルバムは"ライブ"にフォーカスした作り方をしたので
「兎に角盛り上がれる曲にしよう!」
から始まったこの曲です。

聴いて頂けたら分かります。
盛り上がれる。
この曲も皆さんの御仕事が盛り沢山ですね。


Aメロ部分にラップ…とまではいきませんが
話し口調の様に進めて行くシーンが在って
言葉の遊び心満点 でライムが得意なのは…
と白羽の矢を立てたのがVERBALさん。

少し前に、とあるプロジェクトで御一緒していて
とても素敵な方だと分かった私。
また御一緒出来たら嬉しいな、と
お願いしてみたら御快諾頂きました。

嬉しかったー
そして最高の歌詞だー

この歌詞も「朝までsugar me」と同様
私には逆立ちしたって書けない歌詞です。

VERBALさんらしく
クラブシーンとライブシーンに書き分けて頂きました。

楽しい曲です!
でもドラムが難しい!

大島さんの曲は大体
簡単と言えば簡単なドラムフレーズなのですが
ノリを出すのがとても難しい。
全編を通してとても難しい。

他の曲との違いは一体なんなのか。
未だに分かりません。

昔、大島さん作曲の曲を叩いた事の在るドラマーさん達と
その事について話し合ったのですが
皆分からない。
皆難しいと言う。

何故でしょうね。

この謎については
まだ追求して参ります。



そして『特別な人』

この曲はmoumoonのMASAKIさんに曲を書いて頂きました。
柔らかい物腰で、優しく言葉を話す方でした。
とても和やかな現場を作って頂き
安心して音に向かえた時間でした。

始まりは「The Strokesみたいなサウンドがやりたい」
という案から始まりました。

どんなジャンルでも
心が反応すれば聴く私。

高校生ぐらいの時かな
当時から雑食だった私ですが
色々な音楽に出会う中で
NIRVANAやRED HOT CHILI PEPPERSが
どうしても哀しい感情を動かしてしまって聴けないことが判明。
後に出会ったThe Strokesも
同じ感情が働き、聴けなかった音楽でした。

ですが、進化したのか退化したのか
最近なんだか突然大丈夫に。

わーい
と色々聴いている中で
こういう曲調も良いなとMASAKIさんにリクエストさせて頂きました。

結局は録音で
色々な音質を探って
また違った色を持つサウンドに仕上がりました。

音楽の感じ方もそうですが
人との付き合い方
物事の感じ方

年々変わってきている様に思います。

良い方向にも
悪い方向にも。

そんな中で
自分の恋愛観というものを描いてみました。

昔は理想ばかりに捕われて
頭で恋愛をしていたような気もします。
そうではないところに
自分の心が向いている事を楽しめたら
と感じています。